まあくん日記公式HP→http://maamclub.net

| プロフィール | カレンダー | エントリー | カテゴリー | アーカイブ |
マム・クラブの秋祭り

JUGEMテーマ:幼児教育

9月の中旬になり、秋らしくなってきました。

世田谷線の線路沿いや、下北沢の真龍寺の境内に、彼岸花が綺麗に咲いていました。

 

             

 

初の試みでしたが、下北沢、豪徳寺、三軒茶屋の3つのユニットで秋祭りを行いました。

脳力すくすく教室で作った”かめたろう”を上に乗せた山車はどうだろうということになりました。

かめたろうが玄武なら、側面に、白虎、青龍、朱雀を描いてみたらということになり、

再び、脳力すくすくの時間に子供達と作りました。

 

             

四神を描いたマム・クラブオリジナルの山車は、いかがですか?

当日は、お祭りリトミックを行ってから、昼食後に、山車を引きました。

”わっしょい!わっしょい!”という掛け声とピーヒャラピーヒャラという音楽を鳴らし、下北沢の

商店街を回りました。法被や、甚平、浴衣を着た子供達の頑張りに周りの方々も思わす、にっこり!!

その後、縁日でお買い物ごっこを楽しみました。マークン紙幣が途中で足りなくなるくらい買い物を

したお友達もいましたよ。楽しかったね!!

 

                          マム・クラブ   代表 諸川雅子

 

 

| 下北沢ユニット | posted by まあくん

玉ねぎ染めに挑戦!

JUGEMテーマ:幼児教育

今日から、マムのサマースクールも夏休みです。

マム・クラブでは、サマースクールで玉ねぎ染めのTシャツを各ユニットで作ります。

凧糸、輪ゴム、洗濯バサミ等で、Tシャツを絞り玉ねぎの皮を煮出した液で、染めます。

              

布をつまみ、凧糸や輪ゴムで縛っていきます。手先と頭ををたくさん使います。

どんな模様を作ろうかと考えながら、みんなで頑張りました。

              

出来上がりは、いかがでしょうか? 最後にミョウバンを使い、黄色く染め上げました。

毎年、好評のイベントです。これから行うユニットもあります。興味のある方は、お問い合わせください。

 

                  マム・クラブ 代表 諸川雅子

| まあくん通信 | posted by まあくん

Tepee & Water Surprise Party

暑い日が続いています。そして、昨日は台風が近づいてきて大変でした。

Tepee のイベントができないかとハラハラしました。

子供達と先生達が公園に着くと、変な形のものが組み立てられていました。

                 

ティピーの骨組みです。ティピーとはインディアンのテントです。

中で火を使うことができるテントだそうです。

昔、インディアンの人々は、移動しながら生活をしていました。テントの家で調理をし、生活をし、そして、

新しいところに移動し、再び生活をしていたそうです。

マム・クラブでは、脳力すくすくの先生と一緒に布に絵を描き、素敵なインディアンのテントを作りました。

ジェイソン先生にも参加してもらいました。

 

     

脳力すくすくの先生とみんなで頑張りました。

               

どうでしょう!各ユニットの素敵なテントです。

お弁当の後は、Water Surprise Party と題して、思いっきり水遊びを楽しみました。

スイカ割りのスイカをおやつに食べて、元気に公園を後にしてきました。楽しかってね!!!

                        マム・クラブ 代表 諸川雅子

| - | posted by まあくん

こどもの国遠足

JUGEMテーマ:幼児教育

サマースクールも1週間が過ぎ、各ユニットでは、元気な声が聞こえています。

7月28日金曜日は、こどもの国遠足でした。

子供達、スタッフあわせて134名が2台の大型バスに乗り、出かけました。

良いお天気の中、大自然を満喫してきました。

                 

ふれあい動物園を見学する班、ポニーに乗る班、自転車こぎ班の3班に分かれての活動も楽しそうでした。

みんなが(先生たちも)とても楽しみにしていた、ソフトクリームはとっても美味しかったです。

 

                         マム・クラブ 代表 諸川雅子

| まあくん通信 | posted by まあくん

サマースクール

JUGEMテーマ:幼児教育

最近、暑いですね。夏休みも近づいてまいりました。

マムのサマースクールは、今年もあります。例年通り、幼稚園生、小学生と元気に過ごしたいと思います。

オリジナル絵本を作ったり、大型バスに乗り「こどもの国遠足」に出かけたりと楽しいこといっぱいです。

ぜひ、参加してくださいね!

              

詳しくは、各ユニットにお問い合わせください。

 

                          マム・クラブ 代表 諸川 雅子

 

 

| まあくん通信 | posted by まあくん

| 1/66 | >>